「なんかもう、いっかなぁ~って思っちゃって。全然出来ないし。」

この言葉は、Iちゃんという私の生徒が言った言葉です。私が、高校で働いていた時の生徒です。

Iちゃんは、とってもまじめな子。で、ちょっぴり不器用さんで恥ずかしがり屋さん。そして、心がすごく優しい子。Iちゃんの夢は声優になることです。でも、人前で話すことは、最初は苦手でした。決して、目立つタイプでもありません。

 

Iちゃんは、自分を変えたいとも思っていました。私はIちゃんを入学から卒業まで見ましたが、たくさんの挫折を繰り返して前に進んだ生徒です。

 

さて、そんな真面目なIちゃんが、授業中に友人に話しかけてばっかりで、身が入っていない日がありました。空回りしてる感じがしました。話す言葉遣いも、いつもよりもちょっとトゲトゲしかった。だから、

 

「今日さ、私とランチミーティングしようよ♪」

 

と誘い出しました。(生徒たちとはよく、ランチミーティングという名の、お弁当食べながらのカウンセリングをしてました^^)

 

「なんか今日は、いつもよりも頑張っちゃってる感じだけど、気のせいだった?」

 

と話し出したとき、ポロポロポロっと涙をこぼしながら、Iちゃんが言ったのが、

 

「なんかもう、いっかなぁ~って思っちゃって。全然出来ないし。」

 

この言葉でした。

 

迷ったときは、「あなた自身」に、質問してみて

Iちゃんは、急激に成長するタイプではなく、緩やかに、じんわりと成長していくタイプです。何度も躓きながら、その度に悩んで、泣きながら前に進んでいきました。

人生は、時に残酷です。3年生になったIちゃんは、自分の実力が、進みたい方向の最低基準に追い付いていないことを、実感したのです。

 

・間に合わない
・やってるのに、うまくできない
皆上手くなってるのに私だけ出来てない

 

こんなことを、感じてしまったのでした。特に気にしてしまったのは、

 

皆上手くなっているのに、私だけ出来てない

 

ということ。自分が上手くいかない時ほど、周りの皆が輝いて見えることがあります。そんな皆をみて、自分はダメなんじゃないか?と考えてしまいます。

特にじんわり成長タイプのIちゃんの場合は、自分が全く前に進めていないんじゃないかと感じていたわけです。

 

結論を先にいうと、Iちゃんは某大手声優事務所の養成所に、特待生で入ることが出来ました。

 

「もういいかな~」と感じた自分のままでいたら、もっと自分を嫌いになっちゃう!とIちゃんは気が付き、不器用ながら、ただ愚直に練習をしたのです。

 

人前で話すための練習をするとき、一緒に学んでいるメンバーが化けていく姿を、目の当たりにすることもあるかもしれません。それを見て、焦りを感じたり、「自分はダメだ」と感じてしまうことも、あるかもしれません。

 

でもそんな時は、自分に質問をしてみてください。

 

「ここであきらめる私、好き?嫌い?」

 

この質問で出てきた答えが、あなたの答えです。

 

人前を克服することは、未来を切り拓く
それではまた次回、お会いしましょう~!

―――☆―――☆―――☆―――☆―――

最新セミナー情報は
こちらからどうぞ♪

ご質問・ご感想など、
お問い合わせはこちらからどうぞ!

人前克服トレーナー海野美穂って誰?
海野美穂プロフィールはこちら

レッスンを受けるとどうなるの?
お客様からの素敵な声はこちら!

―――☆―――☆―――☆―――☆―――